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ノンカロリーで食物繊維豊富な食材といえば寒天ですね。
寒天はダイエットにも効果的な食材と言えます。
ただし寒天を食べていれば何をしていても痩せられるわけではなく、
摂取カロリーを上回る程食事をしてしまえば意味はありません。

主に摂取カロリーを抑える目的で、
主食として“寒天”を食べる食事代替食方法と
おなかがが空いた時や食事前に寒天茶など飲んで暴食を防ぐ方法の二つがあります。

寒天の意外としられていないもうひとつの役割…
食物繊維は消化管内で、糖の吸収を緩やかにしたり
コレステロールを吸着、脂肪を一緒に排出してくれたりといった作用もあります。

寒天茶を飲む場合、
食事10分前に寒天茶を飲み水分を多くとるのが良いようです。
寒天が水分で膨張して、満腹中枢を刺激して、大食いを抑えられるようになる。
ただし食物繊維は脂肪や糖質の吸収を阻害しますが、
同時に他の栄養素の吸収も、阻害してしまいますので過剰摂取はよくありません。

食物繊維の過剰摂取で貧血を起こす人もいるようなので要注意ですね。
大食い防止のために寒天を摂取するのであれば、
残念ながらリバウンドの可能性は否定できません。

寒天自体がリバウンドさせるという意味ではなく、
今までの食生活で大きくなった胃袋に、
満腹感を得続けるために、寒天を利用するのでは、
ダイエットをやめた後に、寒天やこんにゃくを使わなくなってしまえば、
残念ながらリバウンドの可能性は否定できないということです。
また、寒天はとり過ぎると必要な糖分などまで摂取できなくなってしまいますので
注意して寒天ダイエットに挑戦してみましょう。
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